Mumbai 4

なぜ近郊のアジャンターやエローラなどの有名遺跡を見に行かず、
ムンバイでだらだらしているのか。

特に理由はないのだが、強いて言えば私の中で、
ムンバイ=スラムドッグミリオネアの迫力にあふれた町という印象があり、
あの映画ゆえに、あえてインドで電車に乗り、そしてムンバイでだらだらしている。

今日は映画の中でも出てきた(と思う)ドビーガート。

IMG_0044
Continue reading

Mumbai 2

ムンバイ二日目。
どうしてもカメラを出す気が起きない日っていうのがあって、
それがこんな日。

朝スラムっぽいところの横のホテルを出て、
タクシーの運ちゃんが英語話せなかったけど、まぁなんとかなった。
インド人=ぼる、だと思っていたけど、
なんかぼられ度合は、別にそうでもない気がしてきた。インドネシアとかのほうが面倒な気がする。

iPhoneでちょこちょこ撮ることはあっても、
やっぱちょっと街中で一眼を出しづらい街だ。警戒がまだ自分の中に残る。

そんな警戒がふっとはじけて、気づいたらカメラを出していたのがこの情景。

IMG_9901
Continue reading

ムンバイ

グジャラートの友達の結婚式を終えて、
電車に乗ってムンバイまで来た。

インドの電車に乗って一人旅、と言うと、
みんな一様に「that’s gonna be exciting….」とあきれたように言っていたけど、
まぁ、わりとふつーの電車だった。ぼろかったけどコンセントもあった。

本も読まずカメラも出さず、Rubyもやらず、
ただ音楽を聴きながら、汚い窓の向こうの世界を眺めていた。
次第に夕日になって、車内がオレンジになった。

でもその写真はない。

Continue reading