失ってゼロになるのかマイナスになるのか

昨日だらだらと友人と呑んだくれていたのですが、ふとおもしろいことを言ったなぁ自分と思いメモしておきます。

thumb_RIMG0198_1024

(今日は先日のインドネシアのシュノーケリング写真でお届けします。まだ水中での撮影はイマイチ慣れない、というかやっぱコンデジじゃだめなの?的)

Continue reading

You have to master your resources

この言葉をちょっと前に「起業して一人でコンサルみたいなことやるのはやっぱり自分にはつらい」とこぼしたら、お世話になっていた教授に言われた。「なぜもっと早く連絡をくれなかったのか」と。起業も、独立してコンサルをすることも、誰にとっても孤独なことで、”you have to master your resources”だと。

Continue reading

受託案件をどうゲットしたか

先月〜今月頭にかけてこちゃこちゃとやっていた受託案件が、少し音沙汰がなくなっていて心配していたものの、無事クライアント様から数日後に入金されると思います〜、ありがとうございます〜、このへんまた質問させてください〜みたいな感じで良好に終わりほっとした。これは自分にとっては、シンガポールに来て以来初めて自分で営業して獲得した案件なので、小さな一歩でとても嬉しい。昨日飲んでしまったので、ご褒美にハーゲンダッツのアイスを食べている。

で、これは起業したから取ったというよりは、ほぼフリーランス的な案件でちょっとどういう風にゲットしたのかを書いてみる。
Continue reading

初歩的なあれこれ

仕事も探していることだし、あんまり引きこもって海ばかり眺めていると本当にダメ人間になりそうで危機感を覚える。いや、本当に危機感を覚えたほうがいい。そんなわけで、meetup.comというサイトを使って適当な小規模そうなアントレ系のネットワーキングイベントに参加した。

日本だとこういうやつ、たぶんWeb系スタートアップなんだけど、ちょっとリーダーシップ的な話題だったこともあり、行ってみたら全然ふつーの自分でビジネスをしているおじちゃん・おばちゃんの集まりだった。一人オランダ人もいたけど、それ以外はこてこてローカル。こういうところに、いきなりちょこんと入って座っている感、妙になつかしい。

Continue reading

東南アジア起業にまつわる税金など机上調査

色々と最近取り巻く状況が変わりつつあるというか、なんというかという感じもでてきたので、(単に婚活の進捗が全くないため人生を諦めたとも言う)なんかちょっと色々調べてみました。(Jetroなど比較的信憑性ありそうなところから取っておりますが、東南アジアの制度はそもそもころころ変わる、また当方エキスパートではないので解釈がまちがっている可能性もありますのでその旨ご了承ください。)
Continue reading