全くプログラミングが知らない人がRubyを学ぶとき

久々にエンジニアさんたちとしゃべって、ここ数日ちょいとRubyさぼっていたのにふと罪悪感を覚え、今日は仕事をさぼってRubyと戯れていた。WIFIがないが電源のあるカフェでRuby。悪くない。

私がやっているのは、なぜかRubyというやつで、私にはそいつが何者なのか、そもそもわかっていない。こいつを知っていると何ができるのか、全く目的も持たずにやっている。でもそのわりにもうなんだかんだ2-3週間は週2-3日ちょこっと触るくらいの感じで、1回2-3時間はさわる感じで続いている。

で、たとえばどんなところが今難しいと思うか?全くはじめてプログラミングをした場合にどんな風に思うのか?っていうのをちょっと書いておきたい。そういうことははじめてのとき以外は忘れてしまうし、そもそも明日も明後日もコンパイラーだかなんだか黒白の画面にruby helloruby.rbって打つ可能性は保証されていないので。

Continue reading