twitter見るのをやめた5日経過報告

twitterでの発言を控えようとしたことは今までも何回もあったのだけど、実は「見るのをやめよう」と思ったことは一度もなかった。キューバみたいにインターネット回線の状況で止むを得ず見えれないことはあったけど、たいていの場合発言はやめても見ていることが多い。でもなんか今回は「見る」こと自体が完全にストップした。別にいきなり消えて心配されようとか思ってないので経過報告をここに記す。

twitterにはお世話になってきたので、twitterここが良くないと今更非難するつもりはない。私の場合はtwitterで知り合った人はほとんどリアルでも知り合いなので、人間関係いいことも悪いこともある、ただそれだけのこと。恨みつらみは丑三つ時にこっそり藁人形でも打っておけばよい。それでもtwitterちょいやめてみるか、と思ったきっかけはちょっと本を読んでいて人間の情報処理能力は意外と小さい、という内容のことだった。

sdr
雨のビーチ、幻想的な水色

Continue reading

その一、挑戦すること

ビンタン島のトライアスロンのolympic distance、swim 1.5km+bike 40km+run 10kmを無事怪我もパンクもなく今年も完走できた。先月sprint distance(全部半分の距離)を完走したんだけど、半分と一っていうのはだいぶ違う。だって半分の倍ですよ。半分できればあとは終わったも同じ、っていう人いるけど、どう考えても半分を二回やるのと同じなわけですよ、しかも休みなしで。半分だと一つ一つはちょろい?けど、Olympic distanceだと一つ一つも結構辛いですね、という距離を3ついっぺんにやる、とは・・・?となる。去年ビギナーズラックで完走できたものの、相変わらず冷静にやろうと思うと途方もない距離だ。とにかく簡単じゃないの。

意外と綺麗なビンタンのビーチ。

Continue reading

starhubのhappy roamが本当に便利

私のブログでこんなものの宣伝をしても全くどうしようもないと思うのだけど、間違いなく今年の買ってよかったものランキングトップになるであろう、それがstarhubのHappy roam。何てことはないただのプリペイドのSIMカードなんだけど、特定の国のデータのローミングがシンガポール国内にいる時と同じ金額でできるというもの。(電話SMSは使えるが普通にローミングチャージはかかります)

つまり。

今まで散々東南アジア国内を移動する時にいつもSIMカードを買っていたあの手間が一切ゼロ。ぶっちゃけこれ、シンガポール関係なくても、以下の対象国のSIMを二つ以上持って使っている人には普通にオススメですね。

対象国:オーストラリア、中国、香港、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、韓国、台湾、タイ、UK、USA

Continue reading