昔見たアフリカの夢

この間ビクトリア湖に行ったとき、昔見たアフリカの夢のことを思い出した。特に

アメリカの五大湖が、なぜかケニヤのとなりでルワンダの位置に、五大湖の手で何かをつかむような形とは逆に、何かを手で支えるような形になった湖が地図上にある夢。

のことを。位置的にはビクトリア湖でもおかしくないし、その存在感は等しいからだろう。でも夢の中でそれは形が違った。

Continue reading

Advertisements

ダイエット

ダイエット。自慢じゃないがというか自慢だが、私はあまり太るタイプではなく今までダイエットといふものについて、口ではやらなきゃーといっても実際にやることはほとんどなく、食事制限をすることもあまりなかった。しかしいよいよメロスも云々のくだりのように、35を境に本当に体重が徐々に減らなくなってきた。

総じて20代前半は48kg前後、海外生活10年は52kg前後というのが基準で、身長も若干(160から162くらいに)伸びていると考えると妥当なこの推移。多分うらやましい人にはうらやましい体質である。だがあるとき、アメリカ出張に行きステーキをおごってもらって喜んで暴飲暴食をしていたら、帰国後に何kg「前後」って言えないですよね!?みたいな体重になり、またそれを戻して・・・・そうやっているうちにいつのまにか何kg前後の何が階段をのぼっていく・・・・特にアメリカ出張行くたびにまじでダメ。アメリカおそろしい。

で、まじめにダイエットについて、いくつか考えたことを整理したい。

Continue reading

3か月の小さな写真館

3か月の旅行のまとめをずっとしたいと思って、どういう形でまとめるのがいいか色々考えたのだけど、結局妥当なツールが見つからず断念した。案外ない。

言葉にするとどうしても多くなりすぎてしまう。でもどうしても伝えたい風景もある。きれいな風景写真ならどこにでもあるんだろう。でも私の見てきたその世界。

写真を見返すとあれもこれも、といくらでも出てくるのだけど、あえて写真を見なくても瞼の裏にその情景が浮かぶようなそれだけをピックアップした。ではvamos vamos.

Continue reading