橋の向こう

同窓会の途中、みんなで自転車に乗ってベトナムの田んぼの中を走っていたのだけど、途中でお土産屋さんに立ち止まっている時間が長すぎて、いつものごとく団体行動が苦手な私は、フーッと退屈になってきてしまった。

ちょっとだけ、すーっと群れから離れて反対方向へ自転車をこぐ。

p_20161017_164507.jpg

Continue reading

ワールドツアーに出ようかと

掲題の通り、VISAが下りた瞬間に調子に乗っている次第ですが、今ちょっと考えているのが、「とりあえず旅をしながら働いてみるか」です。せっかくVISA下りたのに・・・・。

それとともに、昨今内輪の友達やtwitter関係には伝えている通り、知人の花のスタートアップにあくまでインフォーマルな形でですが(就労VISAをもらっている以上副業はできません)軽いアドバイスをしたり楽しそうにやっている感あったと思うのですが、というかそのために会社やめてVISA取ったはずだったんだけど、結局そちらにはjoinしない決意をしました。

えー。

Continue reading

何歳までに、はもういいかな

キャリア志向の20代女性が、今後30・35・40歳で真剣に考えた方がよいこと」という記事を最近目にして、タイトル釣りっぽいけど、内容は普通に情報がまとめられていて面白かった。記事中に述べられている通り、

真剣に考えて「No」だったら問題ない

わけで、30までに結婚して、35までに産んで、ダメだったら40までに養子をもらわないと人生終わり、という話ではない。

つまり35歳時点で、たとえ結婚していなくても「絶対に子供が欲しい」と思ったらシングルマザーになる覚悟で頑張ることができる(買ってくるとか)。

実は今年の頭35歳になった私は、まさしくこれを考えた。たまたま知人の知人でそういう人がいたと聞いたのもある。どうも結婚できない。しかし世の中には身体的なリミットは確実にあるようだ。本当に子供を産めない、自分の遺伝子を残すことのできない一生で良いのか。

Continue reading