おやすみの終わり

さてちょっと前にお伝えした通り、近々以前のフリーランス形態に戻る予定なのですが、旅行中に大問題が。

シンガポールのEPリジェクト

予想はしていたのですが、さすが私の直感力。そんなわけで今回はエージェントさん通しで依頼していたり(アピールのknow-howをわかっている人に依頼したほうが確度は上がるだろう)なんだかリジェクトされたのに、落ち込んでいません。最悪とれなくても仕事はあるので、なんとかなると言うのも落ち着いていられる理由ですが。いろんな人がシンガポールにいたいなら、どうせ今までの仕事も続けるならVISA出してもらっていればいいじゃん!と言うのですが、それは自分の求めていることではないのか、全く考えていないです。この無駄な潔さ、どっから来るんだか。

IMG_0628
アビジャンの頼りないヤシの木たち

 

Continue reading

Advertisements

ところで西アフリカに行ってきます

前回GWの時期に「明日パキスタンに行くね」と言う記事を書いたのだけど、それの第二弾的な感じで明日から西アフリカはガーナ・コートジボワールに行ってくる。

パキスタンはネパールの山の中であった仲間と一緒だったから、とても楽しくて(写真はFBでどうぞ)同時にまだ知らない世界、忘れられている世界をもっと自分は見たい、という気持ちがまた再燃してしまった。

そんな時ふと友達がやっているのを真似して、自分が訪れたことのある都市一覧を作ってみた。国ベースでみると自分は65か国くらい行っているのだけど、都市レベルで見るとなかなかどうしてやはりエリアに偏りがある。例えば行ったことがない、と思っていた中央アジアは、実は新疆ウイグルやパキスタン、インド北部に行ったことのある経験から極めて近いところまで行っているわけだけど、西アフリカとブラジル(とロシア)は本当にブランクだなぁ、と思った。

ブラジルはまだ仕事でやりとりしたりしていて、今年中に行こうと思えば行けそうだな、と思っているけれども、西アフリカは・・・・。たった一人ナイジェリア人の同級生がいるだけ。(コートジ人もいるけど、彼はパリ在住)

一方、ガーナは仲良しの人が何人か駐在したり、現地で働いたりしていて、コートジも親しくさせていただいているご夫妻が昨年まで住んでいた、という縁のある場所。アフリカ系?(ケニア方面)の人はよく東アフリカより西アフリカの方がご飯が美味しいとか言うし、

「せめて私も西と東のアフリカの違いを体感したい。」

ここに尽きる。もっと言えばガーナは英語圏で、コートジはフランス語圏で、二つの国も違うし、二つの国の中でも北部と南部では相当違うだろう。というわけでまったり考えていたところに怒涛の出張が入り始め、こんなに出張あったらVISAとる時間ないじゃん!と慌てて取り始めこの旅行のプッシュに成った次第。ちなみにセネガルとか同級生のいるナイジェリアにしなかった理由は、セネガルだと上のマップの端っこの方しか制覇できなさそう、という単純な理由、ナイジェリアはとても彼女に会いたいのだけど、色々考えて今ではないかな、とも思ったのだった。

ガーナに関しては詳細情報を頂いたので、特に許可なく自分用にまとめておく。wordpressのプラグインが微妙で画像が表示されないけれども、一枚一枚の画像が美しいので気になる方は是非クリックしてみてください。

Continue reading

はじめての42.195km

昨日アンコールワットでフルマラソンがあって、それに出てきた。今までハーフマラソン5回、トライアスロンと、結構な趣味になってきたんだけど、いよいよフルマラソン。

そもそもハーフが自分は2時間半くらいかかるというスーパーとろい人で、今までハーフ以上に長い距離も走ったことがなかった。トライアスロンのOlympic Distanceも、ちょうどハーフと同じくらいの消耗量と言われ、フルマラソンは完全に前人未踏の領域。ハーフでも辛いのに、その倍ってもう想像もつかない。

File_001
こういうところ走るマラソン
Continue reading