Snapchatにはまってる

最近snapchatにはまっています。少し前に「facebookは終わるのか?」と称してアメリカの10代がクールだと思うアプリ特集があったのですが、その中でも取り上げられていたsnapchat。他に上がっているのはspotify, instagram, twitter, netflix, messenger. 私はLINEほとんど使わないし(友達が少ないからじゃなくて、海外に出たのが早かったせいだ!と信じている)、whatsappもまぁSMSがwhatsappになった程度、1on1のやり取りはほぼ全てmessengerに集約しているのでこのアプリの並びには極めて親近感を覚えたのですが、snapchatだけは、

いやこれはわからんやろ

Continue reading

Advertisements

私の知っているウユニ塩湖

昨日珍しく「ジャパニーズ」っぽい感じの集まりに出た時に、「最近ウユニ塩湖に行った!あれは超やばい!」という話をされた。なんでもマチュピチュとウユニをハネムーンで年末年始に行かれたようである。旅行好きでアドベンチャラスなご夫婦、素晴らしい。

見せられた写真はiPhoneで完全な鏡面の世界で人が飛んでいるもの。Google様に聞けばたくさんそういう画像はあってそれそのままがiPhoneの洗練された画面に映る。ご本人たちの感動がよく伝わった。ウユニ塩湖は雨季と乾季で結構様子が異なり、雨季だと塩の大地の上に水が溜まってあの鏡面の世界が現れるのだ。年末年始だったこともありウユニは日本人だらけだったよ、とのことだ。あそこはすごいですよねぇ、と同調しながら飲んでいた。特に否定的な感情はない。

でもなぁ。

私の知っているウユニ塩湖じゃないんだ、それ。

Continue reading