プノンペンのこと

ラオス編の続きであるが、パクセーからプノンペンまで行くことにした。この路線は情報が曖昧で、プノンペンからパクセーに行っている人のブログは結構あるのだが、なぜか逆が少なく現地に着くまで夜行バスがあるのかないのかよくわからなかった。結果的にはカンボジアのイミグレの開いているタイミングからして昼間のバスしかないようだった。ラオス国境までおよそ4時間、カンボジアに入ってからプノンペンまで9時間。長かった。

プノンペンは不思議な街だった。

さぼるトゥクトゥク
さぼるトゥクトゥク

Continue reading

メコン川のこと

連休ということでタイのウボンラチャターニーから入って、ラオスのパクセー、そこからカンボジアのプノンペンに下るという無計画なことをしていた。

以前東アフリカ縦断を決行したときにもルワンダで発生したのだけど、私の旅はときに「無茶ぶりをしすぎる」ことがあって、そういうときに「これ以上はやっちゃだめだよ」と身体が動かなくなる。今回もそんな感じで、途中でふっとリセットして、計画を立て直して淡々と行動しなおす、そんな感じだった。昔よりわかるのが早くなった。

では例によって、タイ>ラオス編の写真をだらだらと。

ウボンラチャターニーの街角
ウボンラチャターニーの街角

Continue reading

転職と「かくかくしかじか」

少し久々のブログになった。特に忙しかったというわけではないのだが、あえて更新頻度を落としてみた。それはさておき、9月1日から会社員に戻った。実に20ヶ月の個人事業主+起業暮らしだったわけだが、それが月給制の正社員というステイタスになった。

8月末日まで、これで人生が終わる、みたいな気持ちで、ラストスパート的に旅行を詰め込んでいたが、いつも通り9月1日になったところで、私は所詮私で、何も変わらなかった。変身失敗だ。

IMG_2134-3
ブルサの猫(トルコ)

Continue reading

五島列島の話など

8月終わりに長崎の五島列島に行ってきた。きっかけは毎年五島列島で開かれていて今年は29回目だという五島列島夕焼けハーフマラソンなるものに友達と「参加しちゃう?」みたいなノリで。マラソン、記録とかをがんばるの基本的に無理だし興味ないのだけど、こうやって言い訳にして行きたいところに行けるのはいい。

上五島の海
上五島の海

Continue reading