春の進捗

去年の今頃はロンドンにいた。スノードロップの写真がきれいだ(厳密に言えば写真はCambridgeである)。よくよく考えるとその前の年もロンドンでもがき苦しんでいたわけで、2年も連続で2月のこの春が少しずつ増えていく時期をあそこで過ごしたわけで、道理で無性にスイセンが恋しくなるわけだ。

振り返る。

IMG_0294

Continue reading

住む場所の自由とやら

今回北海道を旅しながら思った。私はもうじきまたこの街を出るわけで、無水鍋で作った鍋ものをはふはふすることも、ドリップの湯気を楽しむことも、自転車で山手通りをつっきることも、ランニングで水道道路の夕日を眺めることも、ひんやりとしたウッドデッキに裸足で出て新宿副都心を望むことも、アイビーに水をやることも、駅前の焼き鳥屋の湯豆腐を食べることも、サミットで食材を買ってそれを冷蔵庫に規則正しく入れることも、カーテンから透過する朝日を感じることも・・・・・すべて消えてしまう。

この街はあるけれども、それを感じる私の不在。cogito ergo sum 我思うゆえに我あり、デカルト先生、我思わないゆえに何もない、になってしまう。

Continue reading

リスト

  • ガスコンロ
  • 冷蔵庫(Haierの90Lくらいのいわゆる一人暮らし用)
  • 洗濯機(外置きだけど使用1年)
  • 机(120×60)
  • 折りたたみ式ベッド
  • 低反発マットレス
  • ホットカーペット
  • コンベクションオーブン
  • ソファ
  • 収納(6ケース半畳押し入れにはまるタイプ)
  • 収納ケースx2(ベッドの下にはまるサイズ)
  • 木箱(会社からぱくったリンゴ箱本棚)
  • キッチン収納(20センチ以下の狭い幅に4連ケースつき)
  • 包丁とかフライパンとか
  • ジューサー
  • ケトル
  • 扇風機(いただきものですが、いい風)
  • ゴミ箱(あると便利ですよね、以外と)
  • フロアスタンド
  • ベットわきにつけるLED照明
  • カーテン(緑の夜用+レースのカーテン)
  • ウッドパネル(ウッドデッキ用)
  • アイロン(&アイロン台)
  • ドライヤー
  • 掃除機

売りたくないんだけど、欲しい人がいたら買ってくれる人がいたら考える

  • ルイガノのクロスバイク