天気の違い

天気の違いというのはすべての何かを否応なく奪って行く。それでも昨日の夜はここは妙に寒かった。東京の家で、掛け布団2枚、タオルケット+電気毛布でぐるぐるになって寝ている(暖房は消して寝るから)自分には重さが足りなかったのかもしれない。

最後の東京はとてもきれいだった。

あの透明な空気はここにはない。空気の重さ。湿度。

でも耳を突き刺すような風はない。ただ人を包み込むあたたかな風。

雨が降りそうで降らなくて、走りに行こうか行くまいか迷っているけど、きっと走りに行くんだろう。朝から東京では全く寒さゆえに動かしたくなかった身体が、自然とストレッチと筋トレを求めた。

こっち側が、時間の歯車を進める場所に、ただの日常という名の場所に、変わって行く。

申請から1ヶ月が経過した

シンガポールのVISAを申請してからちょうど1ヶ月が経過した。マニュアル申請は時間がかかる(公式ウェブサイトだと5週間、色んなブログだと最短1週間、通常2−3週間)ということであるが、まぁこんなに時間がかかるとは正直思っていなかった。私の場合Singpass(在住者に与えられる各種申請のID、EPの再申請なども使える)を持っていないため、エージェントに委託してオンラインで行う、resident directorに委託してオンラインで行う、マニュアルで自分でやる、のどれかになり経費節減・時間的な余裕のためマニュアルとしている。

Continue reading

カーペットの話

奈良に行った。久々に精神分析家に会うために。別に今精神そんなに病んでいないんだけど、たまにそういう時間は必要になる。

私は自分の平らな場所に作りあげることを話した。それはこのうちにあるウッドデッキだったり、オーブンだったり、無水鍋だったり、自分が作った会社だったりだ。そんなに必要なものはなくて、amazonでポチリするか、ちょっとだけの手続きをふめば手に入るものばかりだった。でもそうして自分が帰りたい平らな場所はだいぶできた。

でも、その一方で最近誰と何を話してもつながっている感じがしない、という話もした。むしろ理解を求めず誰でもいいから誰かいるほうが楽でもあるとも。そっちに流れたくなる。

いつも誰かに気を使うの疲れたから一人の世界を大切に作ったら、そこには人という配置がなかった、っていうまぁそんなことだ。

本当に欲しいものを得るためには、代償を伴う。そして、代償の痛みが嫌で逃げてしまったら、本当に欲しいものがなんだったかはわからなくなってしまうかもしれない。もうこれ以上ちぐはぐなものはほしくない。

 

遊牧民のカーペットの話をした。遊牧民はカーペットを敷く事で、たとえその大地がどこであっても、そこを家とすることができるんだそうだ。

定住できない彼らの帰る場所。

でも、そのカーペットがあることで彼らはどこへでも行くことができるのだろうか。それともそのカーペットがあることで、彼らは本当はやめることのできた放浪を続けてしまったのではないだろうか。

 

久々に新幹線からきれいな富士山が見えた。

個人の移住理由

シンガポールへ移住する人は多い。今日話題になっていたのはこの記事の人。ちょっと前に話題になったのはこちらの記事、でしょうか。

でも私は正直、どちらの記事にもすごく違和感を覚えます。もちろんどちらの記事も多かれ少なかれ、事実か否かという点で言えば十分事実であり、シンガポールというのは小国であるがゆえに、ビジネス発展の動力になる人を招致するための戦略はとても優れています。


(以降本日の写真と記事内容は全く関係ありません。)

Continue reading

確定申告だん

水曜日に親知らずを抜いて以来、なかなか痛い。いろいろと最近移動が多かったり不安定な状況下のこともあって疲れていたのか、昨日は朝寝坊→消毒→昼寝→メールだけ返事→また昼寝→またメールだけ返事→また夜寝→ちょっとだけ仕事→プリン作る→寝る・・・・みたいな感じでよく寝た。

Continue reading

結局。。。。。

明日日本に帰ります。

結局・・・・・

VISAでてねぇ。。。。。。(´・ω・`)

まぁ、マニュアルだと1か月くらいかかるらしいよ、とか色々説はあるので、よいのですが、それでもSGだと問題なけりゃ1週間くらいでさくっと出るんじゃないの~というラッキーを狙ったものの・・・みたいな。

でも、今回間に各国への出張を挟みつつも、シンガポールでたらたら海をみながら仕事をして、ハーフマラソンに出て、出た後も走ったり泳いだりして、まぁ友達にも会ったりしつつ、なんかもう私こっちにいるんだよな、って気がした。

大家さんも、「前にUSの友達がApplyしたときRejectは2日後に出たけど、Acceptedは2週間かかったよ。いい知らせは後で来るよ~!」とかなんか言われるし、荷物置いて言って全然いいよ、帰ってくるときに言ってくれればいいよ、って言ってくれるし。

Jpeg

風は今日も気持ちよかった。