変化のある国

インドネシア、Bandungという地方都市からジャカルタに来た。うつらうつらしていたらあっという間に渋滞にはまって、あージャカルタだなぁ、と思った。

ここ数年、自分はヨーロッパ(スイス、ロンドン)、そして日本と住んでいたのだけど、どちらも世界の中ですこぶる変化のゆっくりな国だと思う。成長要素が止まっているというのもあるし、もともとの気質的に古き良きものを大切にする、みたいな風土が強いとも思う。

Continue reading

最高潮疲労

昨日無事EPをSubmitした後、そのままSG24時間以下滞在でインドネシアへ。

今やっている仕事、ま、あんまり言えないんだけど、なんか仕事なんだか仕事じゃないんだか、って一般的には斜めに見られそうだし、きっと楽しくやっているように見えるんだろうけど。

その分、むっちゃ疲れる。

多分、それってものすごい想像力(いや妄想力)みたいなのを酷使して、少ない客観的な数字の分析と目の前に見える現実とを合致させていくような作業で、なんというか、力技だ。

外国人の私が知りうる情報は有限だ。だからこそ、瞬間的想像力みたいなのの練りこみが求められて、それはなかなか敏捷性と洞察力の両方をぐぃ~っとひっぱる感じ。

で、その最大限の効果を出すためには、事前準備っていうのが結局肝心で、かなり細かいところから、一から自分でやっている感じ。些細なことも落としたら困るの自分なので、命がけ。

久々にぐったり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

会社設立直後にEP申請しようとしているなう

自分へのメモ書き。

従来シンガポールではEntrePassという起業家が、その個人の学歴や給与に関係なく会社設立前から申請することができる(1年有効)VISAがありましたが、1−2年ほど前にこの申請基準がぐわっと上がり、ほぼ現在では使われていないVISAみたいです。またそれに伴い、従来は会社設立後半年経たないと申請できなかった就労VISA(以下EP)が設立直後でも申請可能になったようです。

Continue reading

ドMほどほどにな。

散歩していたらこんな場面に出くわした。東京都内においてなかなかの衝撃であった。

今日は朝からぐだぐだと全く起きることができず、11時過ぎまで布団の中、ソファーに移動して電気毛布にくるまるも一向に眠気が覚めず、さらに1時間居眠り。。。。だめ人間すぎる。

だめ人間の理由として、風呂に入って目を覚まし身体をあったかくしたかったのだが、休日なので走るか、泳ぐかしたい、しかし、走るか泳ぐかした後にも風呂に入りたくなるので、風呂に入る前に走るか泳ぐかせねば、つまり起きる>走る(泳ぐ)という連鎖で行動をせねば・・・・と思うのだが、言うまでもなく眠気と寒気のまっただ中で走る(泳ぐ)というbehaviorのジャンプはなかなか難しい。

結果的にだらだらTLを見てちょこちょこやりとりをしていたら、やたらきれいな写真が流れてくる。みんな寒いのに、青空の下がんばるなぁ、と思っていたら、どうも今日はあったかいらしい。iPhoneで天気予報見たら18度。めっちゃあったかいやん。

ということで、生まれて初めて築地に行って海鮮丼を食べ、そのまま勝どき、月島を歩いて門前仲町へ行って、友人オススメのカフェでflatwhiteを飲んでいた。その後渋谷で出張期間中のコーヒーを調達し、新宿でピアノ弾いて、マッサージして帰ってきた。肩がごりごりで身体やばそうだった。

で、反省として、休日泳ぐ、走る、自分ドMなのでついしたくなるし、平日も最近運動できていないから走らないと!みたいに思うのだが、あんまり課題がドMすぎると、弱っているときなかなかジャンプできず、結果すごい時間の無駄感がある。まぁぐだぐだ布団で寝るのが時間の無駄、と思ってしまうところがすでに怖いっちゃ怖いのだが(えぇやんそのくらい)、朝最初に目覚めた9時半くらいにさっさと風呂に入っていたらなー、もっと時間有効活用できたのになー、とちょっと思った。

亀は意外と歩くの速いんだぞ。

freee使ってみた

VISAが万一取れると、さすがに来年の住民税を納めるのはもったいない・・・という理由で12月に住民票を抜く場合に必要なことを整理して極力済ませている。

色々整理した結果、住民票を抜くために必要なことは、確定申告と親知らずを抜く事、のようだった。親知らず、いかんせんもう20年くらい仲良くしていて、20年前から曲がって生えていて、20年前から出ることなく完全に奥まっていて、片方は抜いたんだが、いよいよもう反対側も、「これで本当に痛くないの?膿んで骨がだいぶ溶けているよ。」「うーん、神経に沿って生えているね、この神経に傷つくと唇の神経が麻痺する可能性がありますよ」とかさんざん色々言われている。色々つらい。成仏してくれ。

そんな親知らずはさておき、確定申告の準備を進めるにあたり、freeeというサービスを使った。
Continue reading

インドネシアがいい感じ

最近インドネシアがアツい。

いや、もうそんなの昔からあつかったんだけど、やっぱ国力ある感じする。なんというか、フィリピンのなんでもオッケーなお気楽さ、タイの字の読めない辛さ、ベトナムの気の強さ。。。。。いやはや色々やってきたが。インドネシアのこのマイルド感たまらない。なんか波長がちょうどあってるというか。なんでこんなにちゃんとしているのに、賄賂で有名だったり、あんなに交通渋滞ひどかったり、色々面倒なんだろう。。。。ちなみに私に縁のある国の一人あたりのGDP

1.Singapore: 55K
2.Japan:38K
3.China: 7000くらい
4.Thailand: 5600くらい
5.Indonesia: 3500くらい
6.Philippines: 2700くらい
7.Vietnam: 1900くらい
8.India : 1500くらい

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_ngdpdpc.html

フィリピン以上タイ未満か。。。。でもあんだけ人口あってこの平均ってことは、結構全体の底上げがあるのかなぁ。所得分布とかもうちょいまじめに勉強したい。