tempura リピーター

基本的にネガティブなんだけど、たまにいいことがある。人生の色んなときにひょっこり水先案内人的に出て来る強面のおきあがりこぼしのような体型をしたポルトガル人の同級生がまた再び日本にやってきた。今回私も日本にいなかったり、向こうも彼女連れだったりしたのであんま会わなかったんだけど、昨日久々に会って、でも実は大して久しぶりでもなくて(去年もUK/Japan/Indiaで会っている・・・)なんか全く距離を感じない時間だった。先週の韓国帰りと言っていることが違うけど、距離感や時間の隔たりを感じず、ただ毎日会っている仲間みたいに話せる相手がいるというのはやはり嬉しい。
Continue reading

東南アジアの携帯ネット環境メモ

実は日本に昨年帰国してから半年ほどはLTEを契約せず、Xiの760円電話Plan+ポケットwifiをレンタルして使っていたのだが、今年の頭にpocket wifiの某e社とのやりとりで面倒になって、結局docomoで普通に今はLTEに入っている。地方に行くとまだまだpocket wifiつながらないエリアも多かったので、まぁそれはそれでいっかな、なのだが。

ただ、結構最近困っているのが、

ー国内でノマドワークしたくてもテザリングはうざすぎてできない。

ーdocomoの公衆wifiはイマイチ。

ー海外にいる期間中、やはりpocket wifiがあると格段に便利。(逆に電話は本当にいらなくなった)

そんなわけで理想的には

ー国内にいるときunlimited(3Gのやつ)でつなげる

ー海外にいるときprepaidでSIMフリーで使える

ー理想的には海外にいる期間も短い日にち単位で、unlimitedもしくは適宜な制限で使える

こんな感じ。

Continue reading

不思議な仲間

韓国にきている。

仲のいい同級生が、「この時にいくんだー」と言っていたので「へーじゃーあたしも行くかなー」と言っていたら、あれよあれよと他にもチューリッヒから来たり、なんかごっそり集まってやることが。

「明日チャリ走りに行こうぜ。」

これで「あーおれも行く」「あたしも行く」みたいな。
なんなのこの人たち。(もちろん「おれは行かない」もいるんだけど)

で、テキトーに集まって、テキトーに行けるところまで行き、ランチ食って電車で帰ってくるみたいな。で、テキトーが33kmだった、みたいな。

ぶっちゃけあいかわらず集まると、みんな在学時代と違って自分の世界を持っているので、すんげー英語早くなっていたり、なまりがさらに強くなっていたり、あるいは私みたいに耳がちょっと慣れなかったり、色々あるんだけど、言葉じゃないんだよなぁ、仲間って。

なんというかこのドMストイックなことが好きなやつらだけが自然に集まるのは、国境を越えた喜びなのである。

あーケツ痛い。。。。

社名考え中

うーむ。
本当に会社作れてしまいそうなところまで来てしまった。あとは頼みゃできちゃうなぁ、って感じ。

はて。

最後の砦的に迷っているのが、これ。「社名」
えーとみなさん、「ただいまーらいおん」とかにしたら?と言うのですが、さすがにそれはしませんから!
Continue reading

適当なシンガポールの一日

今年に入って、1月・6月、そして今回、と結構SGには来ているので、なんだかんだ、がっついてホッケンミーを吸収保存しなくても、一日4件くらいアポいれたりしなくてもよくなって、テキトーに普段の生活を取り入れて、テキトーに歩いたりして、そんな感じの一日。

久々にHolland Villageの奥のほう(?)を通ってBuona Visaに抜けた。友達が昔公衆プールがあったあたりに住んでいて、私が北京>フィリピン>東京>シンガポールとはじめて2008年2月1日に足を踏み入れたとき、タクシーでついたのはここの前にあるHDBだった。

でも、今日通ったら、どうもその建物はもう取り壊されて、プールもなくて、その手前にあったFairpriceもなくなっていて、そもそも友達は結構なグローバルノマドだったので今どこにいるのやら、まぁそんな風に、消えていくんだよな、この国でも、と思った。いや、シンガポールのほうが、その進みはよほど早いのかもしれない。
Continue reading

Airbnbの今までの感想

さて、今までも何度か述べてきたのだが、今年に入って、家賃よりもAirbnbに金を払っているのでは?くらい最近Airbnbづいている。どのくらい使っているかというと、

3月に2日:グラスゴー
6月に1週間くらい:シンガポール
6月に1日:セブ
7月に1週間くらい:マニラ
7月に1週間くらい:ニューヨーク
8月に1週間くらい:マニラ
8月に4日:シンガポール

と、こんな感じ。使いすぎですね、どう考えても。。。
Continue reading