帰ってきたシンガポール

といってもトランジットで1日なんだけど、今シンガポールにいる。Ang Mo KiOろいうローカルなAirBnbにあるコンド。自分が住んでいたエリアにかなり近いから、なんとなく親しみのある風景が並ぶ。

こういうひたすら人がつまっている感じのコンド、人間の暮らしらしくない、という人もいるのかもしれないけど、私は結構このガラス張りの窓とプールのある生活、憧れだった。まぁ自分の住んでいたSGの家もガラス張りだったけど。

東京の家、ベランダにウッドデッキもあって気持ちいいけど、どうしても夜眠るとき窓を全開にして眠るのが怖い。誰かに侵入されそうな気がする。

シンガポール、ここはじめての知らない人の部屋なのに、全然窓全開で、ただ風が気持ちいい。

四季もない、文化もない。うまいごはんとおいしいジュースがあるだけ。

さっきスターフルーツジュース買おうとしたら、妙に時間かかってるなーと思ったら、おばちゃんジューサー洗うところからスタートしていた。

荷物あるから電車かったるいなー、タクシー乗っちゃえって甘えられる。東京だったらバスに乗るのさえためらってしまうのに。

久々に感じる全身がくたーっとなっているこの感覚。眠らなきゃよりも早く眠くなる気持ち。

やっぱここが一番好きだわ。

Advertisements

やめずに続けている理由

気がつけば5月も末日が近い。もういかなるポジティブな形容詞も浮かばないのでそれについては述べない。

この数日、大阪からGolders Greenというマニアックな地名に引き寄せられたブログの読者が来てくれてお話をしたり、星から来た人がいたり、5年前のオフ会で一度だけ会った人が4年前に連絡をくれてそのとき紹介した人と1年後にはビジネスが成立していたみたいな人がいたり、久々に色んな人と会った。ブログで「MBAでもWebでもない人と会いたい」とつぶやけば、意外と声をかけてもらえるもんなのか、と思った。あと応援していた受験生が合格したり、教授に会ったり、久々に同級生を見たり、まぁそんな感じだ。

色んな人と会うと「今結局あなたはどうしているの?」という話になるのだが、それを話すときにだいたいふと考えるのが掲題の点である。

別にオフィスからの眺めがきれいだから、とかではない。
Continue reading

久々にIMDの授業を受けた

このときに言っていた授業を久々に受けた。といってもこの教授の授業を受けていたわけじゃないんだけど、それでもフォントとかスライド見て、先生の微妙なジョークのテンポとかを聞いて、

“that’s IMD, where I am from.”

と思った。

授業の始まる前にちょっと教授と話をしたときにDo you miss Lausanne?と聞かれ、浮かぶあの青い空、青い山、青い湖。水面のキラキラ。

授業の内容自体は、ざ・IMDなサマリー的な感じだったんだけど、その授業を聴いている間、集中しては、ふと自分の経験との橋のようなものがわたって、授業が遠ざかって、そしてまた集中しなきゃと聞いて、いつも通り「発言しなきゃ」と思っては「あ、自分なんかがしちゃいけない」って思うあのあたりの感情の全てが、そのままだった。

その全ての感情を抱えながら、地下のdungeonから見える、湖のうっすらとした輝き。
サマータイムの長い夏の日差し。
短くなって行く秋の夕日。

leadershipとかどうでもよくて、実社会の中でstruggleすることはたくさんあるんだけど、それでもそれでも、that’s where I’m fromなのです。

IMG_9518

ここはどんなに帰りたくても、もうこの先あのときに帰ることはない、そういう場所。

もう一度だけあのときに帰れたら。多分70歳になってもそう思ってる。そう思い続けられる、そういう場所。

edtechの投資規模とタイミングみたいなの

昨日たまたまeducationでもtechでもない友人とだべっていたときに、Busuuという会社の話になった。聞けばBusuu、某ヨーロッパMBA卒が立ち上げた会社でかつロンドンの会社だった。シリーズなんちゃらっていう話になって、「そういやEdtech会社のシリーズなんちゃらって、今どのくらいの規模で、みんなどのくらいのスピードで動いているんだろう?」とふと思った。

ちなみにBusuuという会社は、
Beta版リリース:02/2009
series A: $4.5M, 10/2012
series B: $10M, 03/2013
みたいな感じっぽい。先月にはpearsonとの提携も始めたみたいだ。まぁ世の中には色んな提携があるからよくしらないけど。(ソースはwikipediaとそのへんの記事です。)
作り始めて3年で5億調達、すぐ翌年の4年目には10億調達、そんな感じ?(正式にいつはじまったのかの情報はなかった)

また全く関係ないが、アメリカはedtechの投資盛んですよーってな話で、こんなプレゼンをたまたま聞いたことがあった。

Continue reading

星から来た人

今週末は「星から来た人」が田中旅館に滞在していった。やったことといえばうまいものを食べ、コーヒーを飲み、カフェでドリップの入れ方を教わったりとか、まぁ知らない人から見たら、君らは何をやっているんだ?という感じだと思う。わからなくて結構、しかし楽しい週末であった。

久々にクッキーモンスターを見た。
Continue reading

懐メロ

この間twitter上で某さんに

「わっきーさんはもっと自分に正直になっていいと思う」

的なことを言われた記憶がある。

なんかうだうだ考えながら、ラーメン屋に入ったら、ラルクアンシエルの「風にきえないで」という古い歌が流れていた。(ちなみにその次にそのラーメン屋ではオザケンの「カローラ2に乗って〜」が流れてきたので渋い。

Continue reading