Mumbai 5 (last)

ムンバイ最終日。
本当は名物であるエレファンタ石窟などを見に行くべきであったのだが、
なんかフェリー乗り場に行ったら激混みだったので、結局町をぶらぶらしていた。


IMG_0068
Continue reading “Mumbai 5 (last)”

Advertisements

Mumbai 4

なぜ近郊のアジャンターやエローラなどの有名遺跡を見に行かず、
ムンバイでだらだらしているのか。

特に理由はないのだが、強いて言えば私の中で、
ムンバイ=スラムドッグミリオネアの迫力にあふれた町という印象があり、
あの映画ゆえに、あえてインドで電車に乗り、そしてムンバイでだらだらしている。

今日は映画の中でも出てきた(と思う)ドビーガート。

IMG_0044
Continue reading “Mumbai 4”

Mumbai 2

ムンバイ二日目。
どうしてもカメラを出す気が起きない日っていうのがあって、
それがこんな日。

朝スラムっぽいところの横のホテルを出て、
タクシーの運ちゃんが英語話せなかったけど、まぁなんとかなった。
インド人=ぼる、だと思っていたけど、
なんかぼられ度合は、別にそうでもない気がしてきた。インドネシアとかのほうが面倒な気がする。

iPhoneでちょこちょこ撮ることはあっても、
やっぱちょっと街中で一眼を出しづらい街だ。警戒がまだ自分の中に残る。

そんな警戒がふっとはじけて、気づいたらカメラを出していたのがこの情景。

IMG_9901
Continue reading “Mumbai 2”

ムンバイ

グジャラートの友達の結婚式を終えて、
電車に乗ってムンバイまで来た。

インドの電車に乗って一人旅、と言うと、
みんな一様に「that’s gonna be exciting….」とあきれたように言っていたけど、
まぁ、わりとふつーの電車だった。ぼろかったけどコンセントもあった。

本も読まずカメラも出さず、Rubyもやらず、
ただ音楽を聴きながら、汚い窓の向こうの世界を眺めていた。
次第に夕日になって、車内がオレンジになった。

でもその写真はない。

Continue reading “ムンバイ”

インドの小さな街角の結婚式

同級生のインドxイタリア人カップルの結婚式に、
グジャラートというインドでは西部の州のさらに二番目くらいに大きい都市に来ている。
その市内中心部から車で15分ほどだろうか、彼の家はあった。

よくあるMBA生、もともと超金持ちで、
インドなんかだったら、そうはいっても結構でかい家に住んでたりするのかな、とか
勝手に思ってた。(貧しいとは言っていたけど、でもそれすらジョークにできてしまうようなやつだから)

「生まれた場所は、ここからもう少し遠いところだけど、
このうちが、自分がほとんどの時間をかけて育った場所なんだ」
IMG_9686

Continue reading “インドの小さな街角の結婚式”

A tale of Northern LIne 7

最近重い精神的ポストばかり続いていたので、ほっと一息、
Northern Line物語の続きを。

前回職場のあったOld Streetをご案内しましたが、今回はそのさらに南。
あんまり詳しくない。

Old Streetの次はMoorgateだけど写真なかったし降りたこともない。
このへんなんだかんだとLiverpool Streetまで歩いているといつのまにか通り過ぎているような近さ。

Moorgateの次はBank。
R0020171
Continue reading “A tale of Northern LIne 7”