グローバルキャリアとか成功とか

MBA後の就職について。色んな人が心配していると思います。私なりに数ヶ月自分も含め、他人を見て来て感じた、一般的な狭義の「成功」の秘訣(給料大台、超世界的有名企業)は、
1、場所にこだわらない。(80%)
2、夢とか持たない。(10%)
3、能力(function)とか経験(industry)とか(10%)

なんじゃないかな、と思います。functionもだけど、結局経験値という部分にだいぶ含まれるし、結局お年寄りMBAのIMDは総じて、マネージメントポジションという意味ではいずれ似通ったものになるため、そこはあまりこだわっても大差はでないというか。

Continue reading

【告知】IMDのinformation session @Tokyoがあります!

ふふふ、私もIMDの卒業生なのだ!!!
すいません、アホなスタートをするとますます受験者が減りそうなので、やめますが、
IMDのinformation sessionが東京であります。なんと、あの最強アラムナイさんがたも出演。
(わかりづらい宣伝の仕方ですいません)
個人的にはIMDにちょっとでも興味があったら、それにかこつけて行くべし、という先輩がいますので、
まじでオススメします。
追記訂正しました。
日時:2013年3月11日(月)20時〜(受付19時30分〜)
・場所:クックパッド株式会社(港区白金台 http://info.cookpad.com/location)
・申込方法:申込先 http://www.imd.org/programs/mba/Come-and-See-Us/Tokyo-info-session-11-march.cfm(※登録無し参加も問題ありません)
・概要:IMD MBA admissionからの概要説明、IMD MBA卒業生との懇親会

また、実は私の悲願?だったIMDの日本人ブログを誰か継続してくれないか、というのを依頼していたのですが、
後輩君がやってくれていました。以前のURLがなくなってるのを見て始めて気づいたのですが、
本当にこういうのを受け継いでもらうのって、ブロガー冥利?につきるってなもんです。
IMD Japan Club
私よりまともな文章書いてくれてますんで、
是非受験生の方はご参考に。

カエルの夢

夢を見た。
カエルの夢。
といってもかわいいアマガエルとかではなく、
いわゆるウシガエルとでも言おうか。
うちの近所にプールがあったので、時々迷い込んでそういったカエルが道ばたにいたりして。
あるいは、ベトナムで食用として売っているような。
非常に気持ち悪い黄土色のカエルの夢。
sR0019868.jpg

Continue reading

向かいきれていない経験

最初のリーダーシップストリームのとき、こんなことがあったのは、
すでに一年前のことだが鮮明に覚えている。
あのとき指示書きに書いてあった「手袋を外したらルール違反でゲームからアウト」
という言葉がわからず(というよりも読み切れず)
何度も意味もわからず「アウト」を食らう。
そのときに、コーチ(ソバージュの金髪のすんげーこわいおばちゃん)が、
「あなたはなぜそんなに静かにしているの?」だったか「恐れているの?」だったか、
瞬き一つせず聞かれた。
私は完全にグループメンバーに自分が色んな部分で引け目を感じていたので、「inferiority」と答えたのだが、
「本当にそうなの?」と。
そのあと彼女は、「これはあなたにとってとても大切な経験になるからルール違反だけど言うわ」
と手袋のことを教えてくれた。
(といっても手袋に注意しなさい、っていうだけで私としては??で引き続き反則を食らうのだが)
sIMG_0094.jpg

Continue reading

10年前。

別にアニバーサリー魔人ではないのだが、
今から10年前。2003年の2月に卒業旅行と称して。
LAからアルゼンチンの最南端ウシュアイアまで、できる限り陸路で一人で旅をした。
22歳女子。
もう花屋に就職するのだから、遠いところには行けない、という決意だった。(ほんと)
少したくさんあるが、そんな南米で10年前に私が見ていた世界をアップする。
003.jpg
メキシコ、カリフォルニア半島。
004.jpg
単に木の電柱が珍しかっただけなんだが、見事な構図。

Continue reading

7年目突入

今日もくそったれに寒いロンドンです。
なぜ毎週末こんなに寒いのか・・・・。
自分の脂肪率を疑いたくなるほど、骨まで沁みる寒さでございます。
ところで、今日は旧正月。A happy CNYってやつです。
それに関連して、ついに7年目に突入するわけです。
このくらいのボケ感はありますね、7年は。
sR0019855.jpg

Continue reading