授業のまとめーイノベーション

授業のまとめシリーズ、イノベーション。
イノベーションは2月に2回、4月に2回、そして8月に6回の授業があり、
本日を持ちまして終了。
自分としては、
結局「価値を作りだせるのはイノベーションだけだ」
であり、
裏返せば、「すべての価値を生み出す行為はイノベーションだ」
とも言えるという解釈。
授業だけでなく、イノベーションは、MBA中にもっとも触れることが多い概念だったのですが、
(たまたま私の興味のある内容がそっち系なんだな、とも気づきました)
まぁざっくりご紹介。

Continue reading “授業のまとめーイノベーション”

Advertisements

悩んだ末

あれだな、私やっぱMBAのこの感じが嫌いなんだわ。
と、最近MBAじゃない友達が二組続けて来て、気づいた。
いや、IMDの一人一人は大好きよ。超思い出あるし、仲間だと思ってるし。
出会えて本当にありがたいと思ってるし。
IMDだけじゃなくて、twitterの受験仲間とかも。
でも、「MBA」というなんか集合体の持っている価値観みたいなのは、
嫌いという以上に、そもそも全く接点がないんだな。
まぁ、元花屋だしね。

Continue reading “悩んだ末”

写真の撮り方シリーズ

本日は客人あり、LAVAUXという世界遺産のワイン畑に行ってきました。
いやー、スイス最高だぜ。
この話はまた今度、非オフィシャルIMDブログででも。
(たまにはIMDが魅力的に映る宣伝をせねば。)
で、全く関係なく写真がらみで、時々ある問い合わせを受けるので、
こんなものを作ってみました。と。

Continue reading “写真の撮り方シリーズ”