で、肝心のOWP

というわけで、忘れておりましたが、肝心のOWP。
これは世界中のエクゼクティブ500人近くが、このせっまいキャンパスに集まって、
豪勢な食事を楽しみながらエクゼクティブ教育では世界一らしいIMDの花形教授陣の授業を受けるというもの。
従来はMBAは参加不可だったのですが、
(たった1週間で10,000フラン以上するイベントなのです)
おととしぐらいから、可能になりまして、ただ未だに「OWPに参加できるなんてあなたたちラッキーなのよ」
的な上から目線感も若干あり、色々嫌な思いもしましたが、
(まぁこれだけ金かけていればそうなのかもしれませんが・・・・)
私自身は下記2つをとっています。
Customer star

The hard and soft, big and small, good, bad and ugly sides of change
なんじゃらほい?(^^;;

Continue reading

OWP video blog

というわけで、今週はOWPというイベントです。
OWPの内容についてはまた今度ってことで(え?)、
色々IMDってだからダメなんだよなーと思うことが続出だったのはさておき(?)、
ワタクシは色々わけあって、
VIDEO BLOGGER
なるものをやっております。そこでもブログかよ!というツッコミはなしで。。。

Continue reading

バルセロナ

というわけで、バルセロナへ行ってきた。
10年前にも一度この街を訪問しているのだが、
地下鉄の券売機がきれいになって、サグラダファミリアの中身がいつのまにかほとんどできていて、
という一方で、あいかわらず地下鉄の中でアコーディオンを弾くおっさんがいる。そんな街。

Continue reading

南アグループわけ

ということで、本日南アフリカのグループ分けが。
IMDのグループは、「real worldでは一緒に働く人を選べることはないわ」
ってなことで、基本すべてassignされる、すなわち逆に、「仕事できないやつはいらねぇ」
的なことも一切起こらないのですが。
この南アフリカのグループだけは、ちょっと違う。

Continue reading

遠足

今年からMBATの代わりにアラムナイとの交流イベント?云々ということもあり、
遠足で、近場の山に行ってきた。
(注:軍隊ではなく、純粋に遠足です)
ぶっちゃけ乗り気ではなかったが、意外と楽しかった。
もはや気分はフォトグラファー。
ほんと、写真だけでこのMBA生活食っている気がします。。。
sIMG_0182.jpg
(ちなみに17-55mmF2.8ですが、SigmaのレンズだとWBをGreenと赤を強めにするのに対し、
これの場合、Greenと青を強みにする感じ、赤いものをとるときは少しまた調整、といじってます。)

Continue reading