メモー自己と他己

童心にかえって折り紙をしていた。
ssIMG_0035.jpg

Continue reading “メモー自己と他己”

Advertisements

10km完走

というわけで、今日はローザンヌハーフマラソン(私は10kmの部)の日。
ローザンヌでは4月にハーフ、10月にマラソン(&ハーフ)が開かれるのですが、
オチがあって、
4月のはUphill(上り坂)
(10月のは湖沿いで平坦)
そしてローザンヌという町は標高が400-800mまで差があるらしい!?
というくらい尋常なく坂道の急な町です。(私も世界各国見てますが、間違いなく坂道度はナンバーワンです)
昨日の精神的Mに続き、体力的M度も高いクラスメートが総勢20人くらい(女子も6人)!?参加。

Continue reading “10km完走”

リーダーシップストリーム2

ということで、一日2つ記事を書くとうざいし暇人と思われそう、
という懸念はあるのですが、今日は鉄は熱いうちに打てということで、書いておきます。
一学期の終わりと共ににPeer reviewといって、
グループのメンバーの評価+自己評価を提出して、
先日そのフィードバックをもらったところでした。
(Peer review自体は1学期の中間にもある。なお今回のものは匿名。)
まぁ、そんな他人の評価なんて、もう提出したもんは終わりさ〜、と完全に次のグループと動いていたのですが、
「今日(昼過ぎから夜21時まで)はpeer reviewのシェアを前のグループとします」
と。。。。。
言うなれば、「匿名ですから好きなことを書いてください」と言うのでがんがん書いた末に、
「はーい、では実名公開で対面にてとことん話あってくださいね♪うふ♪」みたいな。
どんだけドM!?

Continue reading “リーダーシップストリーム2”

誇り

今日のGPEはすごかった。
まずはPaschaが登場。こちらおなじみkosuさんからのご紹介で、
シンガポール時代からお世話になっている教授です。45分のミニレクチャー。
Paschaの目線は本当にあったかいし、そして痛い。
どこの国も、アベレージで見てしまうけれども、
そこには実際はアベレージからはかけ離れた存在がよかれ悪かれいて、それもcritical massだ、と。

Continue reading “誇り”

履歴書

ところで、最近学校のCVブックなるもののために、
履歴書を書いたりしておりました。
基本は受験時に書いたものをそのまま流用してしまったのですが、
数字をもっと入れろとか、フォーマットが学校のものと違ったりしたので、
結局色々なおしました。

Continue reading “履歴書”

思考パターンーストラテジーの授業より

ストラテジーって科目は不思議な科目で。
要は比較的今まで習ってきたことの総括的であり、
いろんな見方の矛盾をお互いに突き詰めあっていくような側面が強いものだと思うのだが、
ひとまず今までやってみたことを考えてみたい。

Continue reading “思考パターンーストラテジーの授業より”