落ち着かない

なんとなくだけれども、
落ち着かない。
一生懸命、出願が終わったらGMATに戻って、
とかストラクチャー練っていたけど、そんなに単純じゃないんだぁ、人間ってのは。
全くGMATやる気が起きない。飛行機の中でだけはゲーム感覚で進むけど。
まぁこうして文章を書くのが一番の整理になるのかもしれない。

Continue reading

私の海外転職

ふと、日系美容院で髪を直してもらい、マ・メゾンという日本式洋食屋でハンバーグを食いながら、
昔ルームメイトだったドイツ人でインターンに来ていた女の子が、
「Singapore is for the beginner for Asia.」
と言っていたのを思い出した。
同時に昨日TLで流れていた、「留学っていうのはつらいもの」
という内容のものを思い出して、
「シンガポールははじめての海外で働くのには、うってつけ」
とふと思ってみた。
私自身は、必ずしも、すべてが順風満帆ではなかったが、
中国に行ったときほどの苦しみは、ここではなかったし、
そういう意味では色々スムーズな国、だったと思う。
概論はまたいつか別のときに述べるとして(?)
(どっかMBAに受かったら、えらそうに海外就職のススメを書きたいじゃないっすか笑)
私の転職がどんな風だったか、個人的に書き残しておきたいと思う。

Continue reading

出願完了

というわけで、本日出願完了いたしました。
宣言しておりました通り、IMDの8月1日締め切りの4th Roundです。
私にとっては、最初のMBA出願となりました。
最後の最後で、クレジットカードの上限に、
先月なおした親知らず代でひっかかってしまい、
請求先が自分の家のカードが一枚しかなく、どげんしたもんか、
しかも今日が支払日なのに、引き落とされてないってどうなのDBS!?となりましたが、
さすが、シンガの銀行24時間カスタマーサービスコールセンターが開いております。
前もMBPを買ったときにやったのですが、
ちゃっかりクレジットカードの上限を一時的に上げる交渉をして、なんとか受験料を支払い。。。(笑)
たった最初の一校の出願が終わっただけで、
まだまだ長い道のりですが、halfwayくらいには来たでしょうか。
今までもみなさん励ましありがとう。
これからもご声援をよろしくたのも。
そして、私は懲りずに明日からハノイへ行かん。私は私の道を昨日も今日も明日も行くのである。

ちょっとだけやばい

結局この2週間、ほぼエッセイは終わっていたにもかかわらず、
なぜかどたばたと勉強が進んでいない。TEDとiKnowしか触ってない。おいおい。
確かに出張が多いが、今までだって出張こそ思う存分勉強していたではないか。(←自慢?)
由々しき事態である。
そもそも、今何を準備するべきなのか(出願しろって)、
を明確にしておくべき。

Continue reading