勉強修正プラン

修正プラン?というか修正でもありませんが。
どうも昨日のIELTSから得た結論としては、

1、リスニングはちゃんと怠らなかったのが吉と出た。

2、リーディングはちゃんと怠らなかったが、まだまだのこともあるようだ。

3、ライティングはもっとちゃんとやりましょう。

です。
試験のテクニックとしては、どの科目も(あさってのスピーキングのぞく)適度に身に付いたので、
基礎力の向上で、全体の向上を狙うべきかと。

どうもLはやれば7.5とれそうだ。
Rもやれば7.5-8.0はとれないとまずいだろう。(昨日7.5くらいとれる予定だったのになー、撃沈)

という計算からいくと、
W&Sを7まで持って行けるようになれば、OA7.5も可能ではなかろうか、です。

Continue reading

Advertisements

1Q84

村上春樹の1Q84のBook1&2を読み終えた。

まさに読破!って感じでしょーか。朝から眠いなあーと思いながら、
もくもくと沈黙のまま4時間くらいかかってBook2を読破してしまったサンデーモーニング。

Continue reading

Serangoon Nex OPEN

全くべトナム出張で勉強できませんでした→IELTS撃沈→髪切った→餃子食った→1Q84 Book1読了。

そんな感じです。
明日からGMATの勉強ちゃんとしようと思います。

ちょっと閑話休題で。

Serangoon Nex OPENしてました。。。べトナム行っている間に。。。

Continue reading

人を動かす言葉

うちの会社にはいくつかの特徴的な方々がいるのだが、
基本的にべトナムマーケットは、他の国とくらべて弱小のため。

メインプレイヤーは私のみ。

です。あとは代理店。オーナーはブロッコリー。
まぁ、このオーナーがくせ者なのはまた今度として。

さすがにメインプレイヤーが私のみはまぁまずいってことで、
他に手伝ってくれるのが、

老板:かんしゃくもち
別のグループのマネージャー:ひねくれもの
爆弾娘のバイト:プライト高スギ
こんなメンツ。

加えてべトナムのスタッフは、
へこへこ女好き
わにゃわにゃ何言ってるかわからん
牛のごとく同じない相武紗季似の女の子
目力だけで会話できる紙さらさらのチビ
まったく使えないやつ

こんな構成です。

Continue reading

英語は英語で

明日はハリラヤで休みなのですが、
会社は四半期の施策とかくさったばかげた話のせいで、少しだけ出勤しなければなりません。

まぁ、明日行かなきゃいけないし!、ということで今日は18時に退社してきましたが、なにか?
そのわりに、家でがっつり1Q84読んでいましたが・・・
結局Jackに宿題提出しただけで23時になってしまいました。。。(泣)

最近またIELTSの学習を再来週テストに向けて、
というよりwritingだけだろやってんの、ですが、やっています。

ふと思ったのは。

Continue reading

スピカ

なぜかスピッツのカバーアルバムに入っている
椎名林檎の歌うスピカがエンドレス。

スピカも好きな曲なんだけど。
椎名林檎が歌ったバージョンもなんともいえん。

草野正宗もどっちも福岡人なんだなぁ。
歌い方も音楽性も全く共通点がないような気がするけれども、
どっちも好き。

Continue reading

IELTS writing作戦

結局11月27日にIELTS第二回を受けることにしました。
これ受けないと、1月半ばまでシンガでは受けられないんです!!
出張どうすっかなー、前の日深夜帰りだったらさすがにムリだけど、
珍しくアポが入っちゃっているんだよなぁ、、、ぶつぶつ。

とりあえず今回の目標はw6.5で他は前回維持でOA7.0をめざせ!です。

つまり、L→過去問を平日朝やる
R→過去問を平日朝やる

特にLは忘れない、Rはもっと早く解けるようにする、くらいで、ともかく上を目指さない。っつかあまりやりすぎない。

そしてWをちゃんとやりましょう、が今回の目標。
ついでにSCの文法でひっかかりやすいところとかも丁寧になおしておきましょう。
AWA用Jackの添削で直されるところを徹底的になおしていきましょう。
(主に単数/複数ー動詞の一致、冠詞、副詞の位置、あいまいな代名詞)

Continue reading