現国の恩師

眠れない。。。

日曜の夜の悪いパターンだ。

古今東西テストというものを受けていると、自分の中で、

「なんにも気にしなくても自然に正答が出るもの」

「努力して勉強していい結果がとれるもの」

に分かれるなぁ、と思う。

そんな後者の一つが、私にとっては作文、だと思う。

Continue reading

Advertisements

IELTS

久々に記事を書きます。

さて、全然関係ないけどそろそろ、MBAをめざして動き出そうかと思っています。
もともとシンガポールに来た理由は4つくらいあって、

1、大学時代の先生が「東南アジアのDiversity」としてあげていた
2、北京時代の友だちのユニークな方がシンガポール人だった
3、英語と中国語が両方使えるのがあたりまえ。
4、double degree やパートタイムMBAが豊富。

などなどで、もともと4は視野に入れてここまで下ってきたのです。後付けっぽくなってますが。

Continue reading