生命保険

私でも知っている若手の起業家、で、やっていることがクリアに見えてすげーなー、
と思っているのは、

マザーハウスの山口絵理子さんとライフネットの岩瀬大輔さん。

で、岩瀬さんのブログを読んでいて、こんな記事があった。
http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/04/13/5015168

私は、なにげに新卒のときに、ちゃんと生命保険(貯蓄型)に入りました。
というのも、なんと花屋をやめて、保険会社に転職をしたかたがいて、
その人が、花屋相手に営業していたからです。

その会社が、プルデンシャル。

Continue reading

Advertisements

買いたいものメモ

続いて買いたいものメモです。

1、iPhone
ついに欲しくなりました。7月で今のも2年経つし、何かお得な購入方法ないでしょうか。
日本でも使えるSIMフリーのがいいっす。

2、Adobe CS5
が出る(た?)らしいですね。
CS4でも十分欲しかったので、困っています。まぁ私のレベルでは全く必要ないんですが。

3、レンズ
早くも惹かれています。
・単焦点24mmくらいの。ー今までデジカメでほとんどズームしない撮り方に慣れていたので、ちょっと気になります。
・マクロレンズ。ーやっぱり花を接写したい!
・ズームレンズの望遠ー今すぐにはいりませんが、きっと欲しくなるんでしょうね。

4、カメラ入れるカバン
今持っているのは、森林広場のおっちゃんにまけさせてつけたのですが、
いまいち格好がよくありません。日本の通販で売っているかわいいのがほしい。

5、リュックサック
カバンつながりで、最近やっとまともなバックパッカーになれたのか、バックパックの便利さがわかりました。
でもそのへんで10ドルで買ったのだと、すぐ壊れちゃうので、
なんかいいやつを一つ買いたいです。

6、ピアス
もう10年くらい同じピアスばかり使っているので、
他のがほしいです。

7、引っ越し
PRになるつもりなのですが、PRになると家賃手当が出なくなるのと、
この極楽な家に住んでもう2年、一方で、極楽すぎてちょっともったいないので、
引っ越そうかなと思っています。

行きたいところめも

忘れてしまうといけないので。メモ。

一人で時間をかけて行きたい国。
・ミャンマー
・スリランカ
・ネパール

単発でちょこちょこまだ回りたい国。
・タイ各地
・ラオス
・インドネシア(ボロブドゥール)

できれば誰か来たときにでも一緒に行きたい国。
・インドネシア(バリ)
・マレーシア(ボルネオ)
・カンボジア
・各地リゾート

もうだめだと思ったときに許しを乞うて行く国。
・インド

このプランでアジアを制覇せねば。。。あれ、ブルネイとブータンがないけど。

予定では。
今年の8月:スリランカ
今年の年末:ミャンマー
来年の旧正月:ネパール

という順序を狙っています。

孤独が生み出す

今、ちょうど仕事の研修で、
いつも共に行動しているベトナム人がシンガポールにやってきている。

研修というのは実に厄介で、
シンガポールでやるとなると、共通語が英語になる。
ところが、ベトナム人は、どうしても他の各国の人々に比べると、
格段に英語のレベルが低くなってしまい、研修のないようについていけない。
(これはベトナム人の言語能力ではなく、一般的に英語ができる人が、
他のアジア諸国、例えばフィリピンなんかに比べたら少ない、という意味です。)

とはいえ研修なので、通訳代わりに英語ができるやつをつける、
となると人数が膨らんでしまうし、今度は通訳の時間が入るので、他の国の人の邪魔になる。
しかも、通訳者がいい加減だと、伝わらなかったり、
いい加減でなかったとしても、その場でぱっと理解できないことがたくさんある。

Continue reading

亀もじたばたする

少し久々の日記となってしまった。
先週は突発的なベトナム出張があったり、
なんだか暑くて身体がすぐれなかったり、
そのまま按摩へ行ったら「あんたの身体は悪すぎる」と福州出身の中国人に叱咤され、
ヨメに行きたいとつぶやいたのに、なぜか動物園に行ってしまったり。

と支離滅裂でしたが、動物園に行ったときに、
こんな写真がとれました。

Continue reading

チーム

明日からまたベトナムです。
今週は、今週だけでなく、来週もショートトリップが入ってしまったので、
少しハードそうです。

今日は月初なので、ミーティングばかりでした。

ちょっと疲れます。

Continue reading