その一、挑戦すること

ビンタン島のトライアスロンのolympic distance、swim 1.5km+bike 40km+run 10kmを無事怪我もパンクもなく今年も完走できた。先月sprint distance(全部半分の距離)を完走したんだけど、半分と一っていうのはだいぶ違う。だって半分の倍ですよ。半分できればあとは終わったも同じ、っていう人いるけど、どう考えても半分を二回やるのと同じなわけですよ、しかも休みなしで。半分だと一つ一つはちょろい?けど、Olympic distanceだと一つ一つも結構辛いですね、という距離を3ついっぺんにやる、とは・・・?となる。去年ビギナーズラックで完走できたものの、相変わらず冷静にやろうと思うと途方もない距離だ。とにかく簡単じゃないの。

意外と綺麗なビンタンのビーチ。

Continue reading

starhubのhappy roamが本当に便利

私のブログでこんなものの宣伝をしても全くどうしようもないと思うのだけど、間違いなく今年の買ってよかったものランキングトップになるであろう、それがstarhubのHappy roam。何てことはないただのプリペイドのSIMカードなんだけど、特定の国のデータのローミングがシンガポール国内にいる時と同じ金額でできるというもの。(電話SMSは使えるが普通にローミングチャージはかかります)

つまり。

今まで散々東南アジア国内を移動する時にいつもSIMカードを買っていたあの手間が一切ゼロ。ぶっちゃけこれ、シンガポール関係なくても、以下の対象国のSIMを二つ以上持って使っている人には普通にオススメですね。

対象国:オーストラリア、中国、香港、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、韓国、台湾、タイ、UK、USA

Continue reading

3枚のナンの話2

分析家とこの3枚のナンの夢の話をしていた。何となくこの夢をあえて彼女と話すのを私は躊躇した。しかし何も言わなかったのに、彼女はこの夢を話題に選んだ。

ブログを読み返して思い出す。そう、あの晩夢に何かを教えてほしいと思いながら寝たのだったと。ここまで出てくるとは全くしぶとい夢だ。

Continue reading

トライアスロンのレースキットをゲットした&いつもの小話

さて今週末は久々のトライアスロン。一年前おそるおそるMetasprintシリーズに参加し始めて(シリーズものになっているのでアクアスロン・デュアスロン・トライアスロンと順々に挑戦できる)、はじめてのトライアスロンだった。あのときは三個全部の大会で完走できたのが本当にうれしかったものだ。そして、そのあとすぐに「もうちょっと行けるんでは?」とビンタン島のOlympic Distanceに挑戦。これも完走できたんだけど、その後一年間はUS出張が重なったり、自分が旅に出てしまったりして、なかなかトライアスロンの大会に出ることはできなかった。だからとても久々の大会なのだ。

ちなみに今後のめぼしい大会は

  • 5/20 ビンタン島(Olympic Distance)←申し込み済
  • 8/6 Trifactor triathlon Singapore (OlympicだけどBikeが36km)
  • 9/10 Singapore international triathlon (Olympic Distance)
  • 10/15 Bali international triathlon (Olympic Distance)
  • 11/19 Laguna Phuket Triathlon(1.8km swim, 50km bike, 12km runと全部ちょっとずつOlympicより長くてIronman halfへの布陣と言われている。)←今年これを達成するのが目標

Continue reading

次に生かしたいtakeaway

目下のところすっかりLa la landにはまってしまったなんと平凡な感性の私。全く私はミュージカルと言うもの「なんでここでいきなり歌うのか踊るのかよくわからない」と言う人種なのだけど、この映画はすごく温かな気持ちになって、心に残った。そしてこの音楽が本当に好き。あと1ヶ月くらいツライことあってもこのサントラ聞いていれば乗り越えられそう。

さて、それはさておき、そろそろ諸々再始動かなぁ、と思いつつ、と言うか始動していませんか?みたいな感じになっていて、そういう時だからこそちょっと振り返っておきたい。

Continue reading

3枚のナン

表の世界で悩んでいることや悲しいことがあったとき、私は結構よく眠る。最近は夢を見ることを少し「まじめに」しようとしているので、(しかしてみた夢を鮮やかに記憶できるとはまた限らないし、そもそも印象的な夢を見るともまた限らない)昨日の晩は、今日見た夢を覚えておきたい、と思いながら寝た。といっても連日の酒でだいぶ朦朧としていたけど。

変な夢だった。多分背景としては、合宿なのかサマーキャンプなのか、何かオリンピックのゲームのようなものをサポートするスタッフなのか、何かそういう場所にいる。で、そこでナンを3枚焼くのだ。(これは私が時々作るピザ生地スタイルのインチキナンだ。)

Continue reading

昔見たアフリカの夢

この間ビクトリア湖に行ったとき、昔見たアフリカの夢のことを思い出した。特に

アメリカの五大湖が、なぜかケニヤのとなりでルワンダの位置に、五大湖の手で何かをつかむような形とは逆に、何かを手で支えるような形になった湖が地図上にある夢。

のことを。位置的にはビクトリア湖でもおかしくないし、その存在感は等しいからだろう。でも夢の中でそれは形が違った。

Continue reading